OpenAI、ChatGPT Proを発表:月額200ドルの新しいo1-proモード

2024年12月5日、OpenAIはChatGPTの新しいプレミアムサブスクリプションプラン「ChatGPT Pro」を発表しました。このプランは月額200ドルで、このプランでは、高度な機能を備えた複雑な問題解決タスクに取り組むために設計された強化されたo1「推論」モデルを含む、OpenAIのモデルに無制限にアクセスできます。

OpenAIは、ChatGPT Proは複雑な問題解決に最先端のAI技術を必要とする研究者、エンジニア、その他の専門家を対象としていると発表しました。「ChatGPT Proは、研究グレードのインテリジェンスを日常的に使用する研究者、エンジニア、その他の個人に、生産性を加速させ、AIの進歩の最先端に立つための手段を提供します」と、同社はプレスリリースで述べています。

新しいサブスクリプションには、o1プロモードへの独占アクセスが含まれています。このモードでは、追加の計算リソースを使用して、最も困難なクエリに対してより正確で包括的な回答を提供します。OpenAIは、このプランを特に数学、プログラミング、研究などの分野でChatGPTの能力の限界をすでに押し広げている人々にとって、価値あるAIツールとして位置づけています。OpenAIの技術スタッフであるジェイソン・ウェイ氏は、ライブ配信された記者会見で次のように述べました。「ChatGPT Proの対象ユーザーは、ChatGPTのパワーユーザー、つまり、数学、プログラミング、執筆などのタスクでモデルをすでに限界まで活用している人々であると考えています。

2024年9月にプレビュー版として初めて導入されたo1の推論モデルは、タスクを計画し推論することでソリューションに到達するという点で際立っています。これは、文脈の理解が不十分であるためにエラーが発生しやすい従来のAIアプローチとは対照的です。o1のアップデート版は、より迅速な応答を実現し、複雑な現実世界の問題における重大なエラーを34%削減し、プレビュー段階では利用できなかった画像分析などの新しい機能に対応しています。その進歩にもかかわらず、機械学習エンジニアリング能力を測定するMLE-Benchのような一般的なベンチマークでは、このモデルはまだ十分な成果を上げていません。

AI研究者のイーサン・モリック氏は、Xに関する自身の洞察を次のように述べています。「o1とo1-proを少し試してみました。 非常に優秀ですが、少し奇妙でもあります。 また、ほとんどの人にとって、ほとんどの時間には適していません。 このモデルの価値を引き出すには、特定の難しい問題を解決する必要があります。

しかし、そのような問題を抱えているのであれば、これは非常に大きな意味を持ちます。」OpenAIは、o1プロモードの信頼性も強調しており、データサイエンス、プログラミング、法分析など、さまざまな分野で一貫して正確な回答を生成すると述べています。広報担当者はさらに、「外部の専門テスターによる評価では、o1プロモードは特にデータサイエンス、プログラミング、判例分析などの分野において、より信頼性の高い正確かつ包括的な回答を生成しています」と付け加えました。

また、プレミアムプランでは、自然言語生成に優れたGPT-4oや、音声ベースの対話のための「Advanced Voice」機能も利用できます。さらに、ChatGPT Proの契約者は、モデル選択画面でo1 proモードを選択することで、プログレスバーと通知機能により、より長い応答時間を管理しながらo1を利用できます。OpenAIは、o1の計画には、ウェブブラウジング、ファイルアップロード、視覚や構造化された出力のためのより豊かなAPI統合などの機能拡張が含まれていることを明らかにしました。

高額にもかかわらず、OpenAIは「ChatGPT Pro Grant Program」のような取り組みを通じて、ChatGPT Proの普及拡大を図ろうとしています。このプログラムでは、まず10人の主要な医学研究者に無料のサブスクリプションを提供し、その後、助成金を他の分野にも拡大していく予定です。OpenAIは、この動きを、社会的に大きな利益をもたらす分野でのAIの利用を促進するという同社の取り組みの一環であると説明しています。

AI業界では競争が激化しており、特にAlibabaやDeepSeekといった中国企業が推論モデルを発表している。Marco-o1やR1-Lite-Previewといったモデルは、サードパーティのベンチマークではo1-previewを上回る性能を発揮しており、OpenAIの優位性を急速に脅かしている。OpenAIは、提供するものを常に改良し、o1モデルの能力を拡大することで、他社に先んじようとしているが、競争の激しい市場では、リーダーシップを維持することは容易ではない。

ChatGPTは、1,000万人の有料購読者を含む、週に3億人以上のアクティブユーザーを擁し、OpenAIの主な収益源となっている。しかし、同社は財務的な圧力に直面しており、8月には月間収益が3億ドルに達したにもかかわらず、今年度は50億ドルの損失を計上する見通しである。スタッフの人件費、オフィス賃料、AIトレーニングのインフラへの支出は依然として大きな課題となっています。

ある時点では、ChatGPTの運用だけで1日あたり70万ドルの費用がかかっていたと報告されています。ChatGPT Proのようなプレミアム価格設定は、高度なAIソリューションを必要とする需要の高いユーザーに対応しながら、こうした財務上の圧力に対処するためのOpenAIの戦略の一部です。こうしたイノベーションがOpenAIの業界での地位を確固たるものにするかどうかは、まだ分かりません。